ダイエット

【アラフォー男子のダイエット】なぜお腹周り太るのか?原因と対策を調べてみた

アラフォー男子人生初のダイエット

どうも、農業とプログラマの二足のわらじで食ってるマサヒロ( @u2x_masahiro)です。

今現在、39歳の僕ですが、最近悩みがあります。タイトルでわかりますね。

マサヒロ

そう、中年太りです。

もともとの原因は、うつ病治療の薬の副作用なんですが、それにしても20歳の頃から20kgほど増えている状況は見逃せません

だんだん生活習慣病や、心臓病などのリスクも高くなってくるお年頃。

まだ子供は小さく、親から受け継いだ住宅ローンも2,000万円以上残っている上、うつ病のせいで団体信用生命保険にも加入できていない状態。

法人化した後に、連帯保証人になっている融資もウン千万。

嫁ちゃん

あと30年は、馬車馬のように働いてもらわないと困る!

マサヒロ

はい…がんばります。

そんなわけで、ダイエット始めます。

若い頃は痩せ型体型で、全く太らなかった(太れなかった)ため、ダイエットなんて人生初。

そこで、本記事では、そもそもなぜ太るのか?ダイエットするには何が必要なのか?という基本的なところを調査してみました。

中年男性が太る原因は?

ビー玉

基礎代謝の低下

人間の身体は、運動していないときでも内臓を動かしたり、体温を維持したりするために、エネルギーを消費しています。

これが「基礎代謝」と呼ばれるものです。

そして、この基礎代謝は年齢とともに徐々に下がっていくのです。

20代男性であれば、1日の基礎代謝は体重1kgあたり23.7kcalですが、40代男性となると、体重1kgあたり22.5kcalになります。

マサヒロ

つまり、年齢を重ねるにつれて、エネルギーを消費しづらくなります。

仮に体重を60kgとした場合、1日の基礎代謝は以下のようになります。

20代男性:1,422kcal

↓ 基礎代謝は72kcal低下

40代男性:1,350kcal

人間の身体は消費しなかったエネルギーを脂肪に変えて蓄える性質があるとされています。そのため、アラフォー男子の場合、20歳代の頃と同じ食事量であれば、基礎代謝の低下分、消費できなかったエネルギーが脂肪として溜まってしまうのです。

運動量の低下

アラフォーになると、基礎代謝が下がるだけでなく、運動量も低下しがち。

マサヒロ

仕事でも、役職がついたり部下ができたりして、外回りよりもデスクワークが増えてくる年代ですね。

嫁ちゃん

体重が増えると、動くのが億劫になって、さらに運動量が低下する悪循環も。

僕自身、最近は農作業も機械化して、だいぶ運動量が減ってました。

男性は内臓脂肪がつきやすい

中年男性のお腹がぽっこりとしやすいのは、主に内臓脂肪が原因です。

内臓脂肪は、エネルギーにすばやく変換される特徴があり、男性につきやすい傾向があります。

マサヒロ

内臓脂肪が多い状態がいわゆる「メタボリックシンドローム(メタボ)」です。

嫁ちゃん

高血圧や高血糖、脂質異常症、動脈硬化といった生活習慣病の原因にもなるので、早めの対策が必要です。

中年太りの原因となる生活習慣

ダイエット

食事量が若い頃と変わらない/増えている

前述したように、加齢により基礎代謝が低下すると、消費カロリーが減ることになります。にも関わらず、若い頃と同じ量、またはそれ以上の量を食べていれば、太るのは当然です。

早食いのクセがある

早食いがクセになっている方は、注意。

早食いをしてしまうと、脳の満腹中枢が満腹のサインを出す前に食べすぎてしまうので、余計なカロリーを摂取している可能性があります。

夕食の時間が遅い

夕食時間が遅い不規則な生活は、中年太りを加速させてしまいます。

エネルギーの消費に関係する副腎皮質ホルモンは朝が一番活発。そして、夜になるにつれてどんどん少なくなっていきます。

よって、夜遅くの食事は、脂肪に変わりやすくなりがちと言われています。

中年太りを解消するための基本

ダイエット後

食事量を減らす

まずは、食事量を減らす必要があります。

このとき重要なのが、「絶食」「断食」はしないこと。きちんと栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

有酸素運動で内臓脂肪を減らす

ウォーキングやランニング、水泳などの有酸素運動もダイエットには最適。

「忙しくて時間が取れない」という方は、通勤時間に1駅分歩いてみたり、昼休みに会社の周りを散歩することから始めてみては?

無酸素運動で筋肉をつけて基礎代謝を上げる

年齢とともに下がった基礎代謝を上げるために、筋トレが有効です。

筋肉をつけることで、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高まると言われています。

しかし、なかなか一人で筋トレをつづけるのもツライ。そんな方は、RIZAPなどのプライベートジムを利用してみるのも手。

でも、プライベートジムって高そうじゃん。一般人には無理だよ…。

そう、結構高いんです。たとえば、RIZAPの「シェイプアッププログラムコース」は348,000円(税別・入会金込み)!

マサヒロ

これだけを一括払いするのは、ちょっとハードル高いですよね。

でも、実はRIZAPなら分割払いもOK。分割2回目以降、月々9,900円〜で利用できます。

月々1万円弱なら、普通のスポーツジムの利用料+αです。飲み会2回くらい我慢すれば出せる金額。

僕はIT関連の仕事もしてますが、技術書2〜3冊程度のお値段。

マサヒロ

あれ?これで健康な身体が手に入るのなら、結構お安いのでは?

マンツーマントレーニングなので、これまでダイエットやジム通いが続かなかった人におすすめ。

嫁ちゃん

続かないジム通いや、行きたくない飲み会、読みもしない積ん読の技術書にお金払うくらいなら、マンツーマンのプライベートジムでしっかり結果を出すほうがいいよね。

マサヒロ

耳が痛い…。

まとめ:アラフォーのダイエットに運動は必須

本記事は「【アラフォー男子人生初のダイエット】」について書きました。

アラフォー男子が太るのは、基礎代謝、運動量の低下に加え、そもそも男性は内臓脂肪を溜めやすい性質があることが原因でした。

中年太りを解消するには、食事の見直しと運動習慣が必要です。

マサヒロ

とはいえ、なかなか習慣を変えるのは難しいもの。

一気に変えてもリバウンドしてしまいがち。少しずつ、でも確実に改善する仕組み化と習慣化が鍵のようです。

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。マサヒロ( @u2x_masahiro)でした。

ABOUT ME
マサヒロ@うつ病CEO
うつ病8年。寛解も再発も経験。 半農半IT企業代表。体調不良なことも多いですが、プログラマと米農家の二足のわらじで頑張ってます。 副業ブログは、収益ゼロの凡人なので安心して絡んでください。 嫁と子供とラブコメ漫画が生きがいのアラフォー。